種族 キャラクターの作り方
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# 人間 -Human-
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人間は、ロープレタウンの世界で最も繁栄している種族です。彼らは我々と非常に似ており、多様な文化、言語、そして社会構造を持っています。この親しみやすさは、特にRPG初心者にとって魅力的な選択肢となります。\
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人間のキャラクターは、幅広い背景設定と深い歴史を持ち、物語の中で多くの重要な役割を果たすことができます。ロープレタウンの人間は、その適応能力の高さと柔軟性で知られています。彼らは農業、商業、学術、そして戦闘といったさまざまな分野で成功を収めており、そのために多くの職業やクラスに精通しています。これにより、プレイヤーは戦士、魔法使い、商人、聖職者など、ほぼ任意のキャラクタークラスを選択することが可能です。\
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また、人間社会は多様な価値観と信念を持ち合わせており、この種族を選択することでプレイヤーは豊富なキャラクター設定と成長の道を探求することができます。例えば、貴族出身の冒険者、孤児として育った盗賊、学者の家庭に生まれた魔法使いなど、様々なバックグラウンドを設定することができます。\
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ただし、人間の種族には例外も存在し、すべての人間が同じ能力や価値観を共有しているわけではありません。個々の人間は独自の特性や能力を持ち、それが彼らのキャラクターをユニークにします。このように、人間はローンディスの世界において最も基本的でありながらも、最も多様性に富んだ選択肢と言えるでしょう。
| | 【種族特性】 |
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| 飛行能力 | シーズン4の新しい世界設定では、人間が飛行能力を持つという特徴が導入されています。この能力は、個人が翼を持っている場合や、飛行可能な騎乗生物を使う場合、または小型飛行船を操る場合など、さまざまな方法で表現されます。設定は自由ですが、世界観に合わないものは避ける必要があります。<br>飛行能力には独自の制限があります。具体的には、飛んだ時間と同じ時間だけ休息が必要です。例えば、1分間飛んだ後には、次に再び飛ぶ前に1分間の休息が必要となります。5分間飛行した場合は、その後5分間は飛行できません。一度に飛べる最長時間は10分間です。<br>また、飛行回数には1日の制限が設けられていません。つまり、休息時間を守れば、その日のうちに何度でも飛行することが可能です。このルールにより、物語やキャラクターの動きに新たなダイナミズムがもたらされ、興味深い展開が期待できます。 |
| カリスマ | 社会的な交渉やリーダーシップに優れており、他の種族との外交や商談にも長けています。これにより、グループ内でのリーダー役を務めることが多い。 CP(カリスマ・ポイント)というステータスを持てます。数値は3です。交渉などに使用できます。 |
| 学習能力 | 新しい知識や技術を学ぶのが早く、さまざまな魔法や戦技、知識を身につけることができます。<br>下記の特性の中から2つを選択して下さい。(重複してもよい)<br>**・学歴(体力系)**<br>BPロールに+1できます。<br>**・学歴(技術系)**<br>SPロールに+1できます。<br>**・学歴(知識系)**<br>MPロールに+1できます。 |
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# エルフ -Elf-
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エルフは、自然と深い絆を持つ神秘的な種族で、人間よりも華奢で特徴的な尖った耳を持っています。彼らの身長は成人で約150cm程度と、人間よりやや小柄ですが、その体躯からはどことなく高貴な雰囲気と優雅な身のこなしが感じられます。エルフの特異な特徴の一つは、特定の植物との深い繋がりです。この繋がりは、彼らの外見にも影響を及ぼし、その植物によって異なる特徴を持つエルフが存在します。\
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彼らの生活は森林と密接に関わっており、森で生まれ、森を愛し、森を守り、最終的には森に還るというサイクルを辿ります。森を離れることはほとんどありません。エルフの寿命は約200年と長く、その間にさまざまな生活の段階を経て進化します。彼らは年齢を年数(年齢)では現さず0歳を「発芽エルフ」、1~45歳を「若葉エルフ」、46歳~90歳を「虹エルフ」、91歳~150歳を「黄昏エルフ」、151歳~「紅葉エルフ」という段階で表現します。特に「虹エルフ」を過ぎると、外見上の老化が止まります。\
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手先が非常に器用で敏捷性に優れており、弓を使った戦闘を得意とします。長い寿命と共に、彼らは深い記憶力と理解力を持ち、これが魔術の才能にも繋がっています。\
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ドワーフとの関係は良好とは言えず、古くから犬猿の仲とされています。この対立は、エルフが自然と調和を重んじるのに対し、ドワーフが地下の資源を掘り出すことに重点を置いているため生じる文化的な違いから来ています。
| | 【種族特性】 |
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| 属性 | エルフ自身は【木】属性です。【火】属性ダメージを2倍被りますが、【木】属性ダメージはHPを回復します。【地】属性へのダメージは武器や魔法の属性に準じます。 |
| 下位種族 | エルフのキャラクターには、それぞれ一つの植物が関連づけられています。この植物はエルフの外見に大きな影響を与え、その特徴が髪の色、肌の質感や色、さらには体の形状にまで及びます。様々な植物を選ぶことで、多様な下位種族のエルフを創造することができます。<br>たとえば、「サボテンエルフ」という種族を考えてみましょう。この種族のエルフは砂漠に適応しており、肌は緑色をしており、髪は針のように硬く尖っています。また、背中にはサボテンのとげが生え、寒さには非常に弱いという特性があります。<br>一方で、「シーエルフ」という種族は、海藻と関連があります。彼らは水辺に住み、水中での生活が可能です。シーエルフはしなやかで湿った肌を持ち、髪は海藻のように流れる形状です。 <br>これらの例はほんの一部に過ぎません。植物の選択によって、無限の可能性が広がりますので、自由に想像してみてください。それぞれのエルフがどのように独自の環境に適応しているかを考えることで、よりリッチで多様なキャラクター作りが楽しめます。 |
| 花の言葉 | 植物と意思疎通を行い、自然から情報を得ることができます。 |
| 光合成 | 太陽の光を1時間浴びる度にHPを1点回復する能力です。<br>この能力は自然の恵みを活用し、体力の回復を促進します。ただし、曇りや雨の日はこの効果は得られません。屋外で直接的に太陽光を浴びることが必要で、窓ガラスなどを通しての光では効果が得られない点に注意が必要です。。 |
| 蛍雪の功<br>(けいせつのこう) | MPロールに+1のボーナスを得る能力です。<br>「蛍雪の功」とは、長時間の努力と勉強が功を奏することから来ています。この能力を持つ者は、魔法力をより効率的に使いこなすことができ、魔法関連のアクションにおいて小さながらも有利な効果を享受できます。 |
| 射手 | 弓を使用したSP攻撃ロールに+1のボーナスを得る能力です(弓限定)<br>この能力は、弓を使った精密な射撃に特化しており、射手は他の武器よりも弓での攻撃時に優れたパフォーマンスを発揮します。このボーナスは弓を使用した攻撃時にのみ適用され、射手の技術と集中力を象徴しています。 |
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# ドワーフ -Dwarf-
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ドワーフは、タウンの世界において、堅固で勤勉な種族として知られています。人間に似ていますが、ドワーフは特有の体型をしており、成人時の平均身長は約130cmと比較的小柄です。男女問わず四肢が短く、体格が太り気味であることが一般的です。また、男女ともに立派な髭を蓄えることが美徳とされ、その髭は彼らにとって大きな誇りであり、社会的ステータスの象徴でもあります。\
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彼らの住まいは主に山岳地帯の洞窟や地下にあり、そこを自ら掘り進めて広げることで居住空間を作り出します。この種族は完全な暗闇でも視界を確保できる特殊な能力を持っており、これが彼らの採掘技術や地下での生活を助けています。\
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ドワーフの文化は宝石と密接に結びついています。彼らは「ジュエルリンク」と呼ばれる独特のシステムを有し、宝石を通じて自身の能力を高めることができます。 \
このジュエルリンクの習慣は、ドワーフが宝石採掘や加工に非常に熟練している理由の一つでもあります。彼らは宝石の美しさを最大限に引き出す技術に長けており、その技術は他の種族からも高く評価されています。また、ドワーフの鍛冶師や宝石職人は、彼らの製作した武器や装飾品が戦いや装飾だけでなく、持ち主の内面を映し出すアイテムとしても機能することを誇りに思っています。\
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手先が大変器用で、筋力や体力にも長けているため、多くのドワーフは優秀な職人または鉱夫となります。彼らは腕力が強いため、仕事柄、巨大なハンマーやマトック類を好んで使用します。頑固な性格が影響してか、強い信仰心を持ち、僧侶になる者も多いようです。また、エルフとは犬猿の仲です。\
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このようにドワーフは、その強靭な肉体だけでなく、深い精神性と文化を持つ種族として描かれ、ファンタジーの世界において独自の魅力を放っています。
| | 【種族特性】 |
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| 属性 | ドワーフ自身は【地】属性です。【木】と【空】属性のダメージを2倍被りますが、【地】属性ダメージはHPを回復します。【電気】属性へのダメージは武器や魔法の属性に準じます。 |
| ジュエルリンクの秘術<br>![](https://www.trpgtown.net/images/bt18.jpg) | ジュエルリンクは、古代のドワーフの錬金術師たちによって発見された、宝石が秘める神秘的な力を引き出す秘術です。この高貴な技術を駆使することで、各々の宝石が持つ特有のエネルギーを解放し、自身の能力を超自然的に増幅させることができます。宝石ごとに異なる力が宿っており、それらを装備することで戦いの潮流を変えるほどの力を手に入れることが可能です。<br>ジュエルリンクを通じて、キャラクターは不思議な力で武器や防具に魔法を宿し、未知なる試練に立ち向かう準備を整えます。この秘術は、ドワーフたちにのみ許された、古の力を操る秘術です。<br>**宝石の埋め込み**<br>**・装備の強化**<br><br>自らの武器と防具の2つにそれぞれ宝石を埋め込むことで、戦いでの優位を図ることができます。これらの宝石を装着することで、持ち主の能力値に神秘的なボーナスを与えるのです。ただし、その効果を享受するには該当の装備品を身につけている必要があります。宝石の種類が重複しても問題ありません。<br><br>**・宝石の種類と魔力**<br><br>**赤色の宝石(ルビーやガーネット、スピネルなど)**<br>これらの炎の如く赤い宝石は、戦士の攻撃力を増す力を秘めており、BPロールに+1の加護を与えます。<br>**青色の宝石(サファイア、ラピスラズリ、ターコイズなど)**<br>深い海のように青いこれらの宝石は、持ち主の敏捷力を高め、SPロールに+1の強化をもたらします。<br>**黄色の宝石(シトリン、トパーズ、トルマリンなど)**<br>太陽の光を閉じ込めたかのような明るい黄色の宝石は、知力を高め、MPロールに+1の効果を提供します。<br><br>1セッションごとに宝石は付け替えることができます。<br>このシステムをうまく利用することで、プレイヤーは自分の戦略に合わせてキャラクターをカスタマイズし、様々な状況に対応する強化が可能です。 |
| 暗視 | この能力によりドワーフは暗闇でも見ることができます。インフラビジョンは、赤外線を感知することで暗闇の中でも周囲の熱を捉え、それによって物体の形や位置を認識する能力です。これは特に地下や洞窟などの光が少ない環境で生活するドワーフにとって非常に有利な特性です。 |
| かなづち | 泳ぐことがまったくできません。<br>ドワーフはその堅牢な体格ため一般的に泳ぎが非常に苦手です。地下の深い洞窟や山岳地帯での生活に適応しており、その文化や技術もそれに基づいて発展しています。そのため、水辺の活動にはあまり関心がなく、泳ぎを学ぶ機会が少ないためです。 |
| タフガイ | 初期状態で耐久力が非常に高く、初期ヒットポイント(HP)が6ポイントあります。 |
| 自作の武器 | 自分自身で作成した近接武器を所持しており、その武器を使用したBP攻撃ロールに+1のボーナスが加算されます。 |
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# ハーフリング -Halfling-
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![](https://www.trpgtown.net/images/image_hl.jpg)
ハーフリングは、彼らの特徴的な身体的特徴や社会的振る舞いから多くのファンタジー世界で親しまれている種族です。彼らは成人しても約1メートルの身長しかなく、人間の半分程度の大きさから「ハーフリング」という名が付けられました。彼らの耳はわずかに尖っており、その外見は愛らしさを与えていますが、最も際立つのは彼らの足の特徴です。足の先から足首にかけての荒い毛は、彼らが隠密行動を得意とする理由の一つで、この毛が地面の感触を敏感に捉え、音を立てずに歩くことを可能にしています。\
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ハーフリングは楽天的で陽気な性格を持ち、社交的な活動やお祭り事をこよなく愛します。彼らは集まりやイベントがあるところには必ずと言っていいほど現れ、その場の雰囲気を盛り上げる存在です。しかし、危険を感じると非常に臆病になるため、時には急速にその場から逃れることもあります。\
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彼らの好奇心は強く、若いころは多くが旅に出て様々な経験を積むために定住を避けます。そのため、ハーフリングのコミュニティは非常に動的で、常に新しい刺激や冒険を求めています。隣人としてのハーフリングは、その騒がしさを除けば、非常に楽しい存在であり、彼らの陽気な性格は周囲を明るくします。
| | 【種族特性】 |
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| 心友(しんゆう)<br>![](https://www.trpgtown.net/images/bt19.jpg) | ハーフリングのキャラクターは、小型の動物と特別な絆を築いており、この動物は『心友』と呼ばれ、意思の疎通が可能です。<br>**ペットの選択**<br>プレイヤーは以下の中から心友となるペットを選ぶことができます:犬、猫、鳥、または小型の獣(例:リス、ウサギ)<br>各ペットには独自の特性と能力があり、プレイヤーのキャラクターのスタイルや必要に応じて選択してください。<br><br>**犬** <br>犬は優れた嗅覚を持ち、敵の匂いを追跡し、遠くの危険を感知して警告することができます。<br>**猫** <br>猫は非常に敏捷で、隠密行動に長けています。盗みや偵察任務に特に有用で、高い場所や狭い空間でも自由に動き回ることができます。<br>**鳥** <br>鳥は広範囲を飛行でき、速やかに情報を集めたり、伝言を運んだりすることができます。<br>**小型獣** <br>リスやウサギなどの小型獣は、非常に小さいため、他の動物や人間に気付かれることなく細かい場所へ侵入するのが得意です。偵察や物品の回収に役立ちます。 |
| 天気予測 | 明日、明後日の天気を90%的中する能力を有している。 |
| 幸運の持ち主 | ハーフリングは生まれながらにして運が良いとされています。このスキルにより、一日に1度限り不利な結果を再ロールする機会を得ます。 |
| 隠密行動 | 隠密能力に優れたハーフリングはすべてのSPロールに+2の修正を得る。 |
| 射手 | 飛び道具(発射武器、投擲武器など)によるSP攻撃ロールに+1 |
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# フェアリー -Fairy-
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ロープレタウンの世界におけるフェアリー種族は、独特の魅力と神秘性を持っています。彼らは人間の半分ほどの身長で、美しい容姿を持ち、エルフに似た尖った耳と背中から生えた繊細で美しい羽が特徴です。この羽によりフェアリーは自由に空を飛ぶことができ、その飛行能力は彼らの生活や文化に大きく影響を与えています。\
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フェアリーは森の奥深く、特に澄んだ泉の近くにある「妖精界」の入り口を通じて自由に行き来しており、この妖精界は彼らの神秘的な本拠地です。気ままでいたずら好きな性格のフェアリーは、しばしば人間界に現れては、人々を楽しませたり、時には困らせることもあります。\
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武器を持たず、その代わりに魔術に長けているフェアリーは、自然の力を操ることが得意であり、彼らの魔法は治癒や保護、時には幻覚を引き起こす効果があります。人間界ではフェアリーを「幸運のシンボル」として崇める一方で、その神秘的な力を恐れ「妖精狩り」を行う者もいます。これにより、フェアリーと人間との間には複雑な関係が存在しています。\
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フェアリーは何事にも縛られない自由な生き方を象徴しており、「真の自由な生き物」として多くの物語や伝説に登場します。彼らの存在は、タウンの世界において探索や冒険の要素を豊かにし、プレイヤーが遭遇する際には常に予測不可能な展開を提供することでしょう。この種族の独特な特性と背景は、ゲーム内での多様なクエストやストーリーラインの創出に役立ちます。
| | 【種族特性】 |
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| 飛翔能力 | フェアリーは空中を自在に飛び回ることができます。ただし非力なことからも武器や鎧は身に着けません。 |
| 不老不死 | フェェアリーは老いることも病いにかかることもなく、傷つかない限り永遠に生き続けることができます。彼らには年齢が存在せず、常に若々しい状態を保っています。 |
| 光の舞 | 煌めく光を操り敵を惑わせます。このスキルは戦闘中のBP防御ロール及びSP防御ロールの判定に+1することができます。 |
| 風の誘い | 風を呼び寄せ、高速での移動や飛行を可能にします。フェアリーはこのスキルを使って短時間で戦場を横断したり、逃走時に利用します。 |
| 季節の力 | フェアリーは季節によって自身の属性が変わります。春は木属性、夏は火属性、秋は地属性、冬は氷属性と変わります。<br>自身が持つ属性の攻撃はHPを回復することができますが、自分の弱点となる属性から受けるダメージは2倍に増加します。 |
| 花の言葉 | 植物と意思疎通を行い、自然から情報を得ることができます。 |
| 幸運のシンボル | 一日一回、任意に選んだ生物に幸運をもたらします。 その生物は一日幸運に見舞われ、すべての判定ロール(戦闘時の攻撃及び防御ロールにも)に+1の修正が加算されます。ただし、この効果は重複しない。 |
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# ケモナー -Chemoner-
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ケモナーは、タウンの世界において、獣耳、尾、そして獣目を持つ半獣人の種族です。彼らは人間の体形を持ちながら、獣の特徴を色濃く反映しており、その外見は猫、狼、狐など様々な野生動物に影響を受けています。\
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ケモナーは優れた身体能力を持ち、特に聴覚と嗅覚が非常に発達しています。彼らの目は夜間視力に優れ、暗がりでの活動が得意です。また、しっぽや耳は感情を表現する手段としても機能し、喜怒哀楽を非言語的に周囲に伝えることができます。\
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ケモナーの社会は通常、小規模な集団または部族単位で構成されており、自然と調和しながら生活しています。彼らは狩猟や採集を主な生計とし、自然の恵みを大切にする文化があります。ケモナーは自然界と深い繋がりを持ち、森や山などの自然豊かな場所に住むことを好みます。\
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他の種族との関係は、その種族が自然に対してどのような態度を取るかによって大きく異なります。自然を尊重する種族には友好的であり、逆に自然を破壊する種族には敵対的な姿勢を見せることが多いです。また、ケモナーは彼ら独自の魔法や技能を持っており、これを使って自然を守ったり、他種族との交流に利用します。
| | 【種族特性】 |
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| 獣人 | 何の獣人か獣を設定してください。(常識的な範囲の哺乳類であれば何でもよい) |
| 獣の言葉 | 同種の動物と意思疎通が可能になり情報収集や一時的な同盟を築くことができます。 |
| 群れの絆 | 同じ種類の獣から成るケモナーキャラクター同士が一緒にパーティを組む場合、互いの絆が強まり協力しやすくなるため、全ての判定ロールに対して+1のボーナスが適用されます。このボーナスは、パーティ内の同族キャラクター1人ごとにつき適用されるため、同族キャラクターが複数いる場合はその分だけボーナスが加算されます。<br>例:犬のケモナーがパーティに3人いる場合、BP、SP、MP、BP攻撃、BP防御、SP攻撃、SP防御ロールに+3のボーナスが加算されます。ただし魔法の発動ロール及び抵抗ロールには適用されない。 |
| 獣の特徴 | 下記の特性の中から3つを選択して下さい。<br><br>**夜目**<br>夜間や暗い場所でもほぼ通常の明るさで物を見ることができます。<br>**月光浴**<br>夜間や月明かりの下での活動時に、敏捷性が大幅に向上します。そのような場面ではSPロール+1 <br>**野生の嗅覚**<br>強化された嗅覚により、隠された罠や敵、自然の素材を感知することができます。嗅覚判定SPロール+2<br>**体毛の鎧**<br>冷気や自然の脅威から身を守る特別な能力です。寒冷地や厳しい自然環境でのサバイバルに役立ちます。<br>**獣の咆哮**<br>恐怖を感じさせる咆哮を放ち、敵を威嚇します。1回の戦闘に1度だけ、イニシアチブロールの先制権を獲得します。<br>**獣の尻尾**<br>腕と同じように自由に動かせ、腕力並みの力で巻き付けることができます。<br>**俊足**<br>1時間に1度、1D6分間、高速移動を可能にします。 |
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# ドラゴニアン -dragonian-
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![](https://www.trpgtown.net/images/image_dr.jpg)
ドラゴニアンは、人間と人間との間に非常に稀に生まれる特殊な種族です。この珍しい血統は、「古の契約」と呼ばれる古代の協定に基づいています。この契約により、人間とドラゴンは平和を保つために一定の条件のもとで共生しており、その一環としてドラゴニアンが誕生するです。\
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その特徴はドラゴンの影響を強く受けており、鱗で覆われた肌、強力な爪、そして角や翼が存在します。身長もおよそ2m、彼らの眼は炎のように輝き、ドラゴン特有の威圧感を放っています。これらの特徴以外にも、しばしば異常なほどの身体能力や、稀にドラゴンが持つ魔法のような特殊能力を有していることがあります。\
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ドラゴニアンは人間と同様に20歳前後で成人に達し、寿命も人間とほぼ同じです。彼らが生まれた家系は、伝説によれば長く続き繁栄するとされています。このため、ドラゴニアンが生まれると、その家族や地域社会にとって非常に重要な存在となり、大切に育てられます。\
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成人に達すると、彼らは「古の契約」に従い、ドラゴンの故郷である「リュウノス」を目指して旅立ちます。リュウノスは、ドラゴンとその子孫たちが住む神秘的な土地で、多くのドラゴニアンはそこで自身の起源と運命について学びます。しかし、彼らには繁殖能力がないため、自らの子孫を残すことはできません。このため、ドラゴニアンの血統は常に絶えることなく、新たな契約に基づいて時折、人間の間に誕生するのです。
| | 【種族特性】 |
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| 属性 | ドラゴニアン自身は【龍】属性です。【氷】属性のダメージを2倍被りますが、【龍】属性のダメージはHPを回復します。【火】属性へのダメージは武器や魔法の属性に準じます。 |
| ドラゴンエンブレム<br>![](https://www.trpgtown.net/images/bt20.jpg) | ドラゴニアンは、生まれながらに1つの属性エンブレムを持っています。これらのエンブレムは地・電気・水・火の属性があります。これらのエンブレムから自然の力を引き出し、強力な属性ブレス攻撃を行うことができます。<br>キャラクター作成時に1つの属性を選択してください。<br><br>**火のエンブレム**<br>炎を操ることができ、敵に焼けつくようなダメージを与えます。<br>**水のエンブレム**<br>水流を操り、敵を冷やし押し流します。 <br>**電気のエンブレム**<br>風を巻き起こし、敵を吹き飛ばします。<br>**地のエンブレム**<br>地の力を利用し、敵を圧倒します。<br><br>**戦闘時の使用法**<br>ドラゴニアンは戦闘中、1回限り、敵サイドの前線エリアにいる全ての敵に対して使用します。この攻撃はSP攻撃として扱われ、成功すれば対象の敵全員に1点のダメージを与えます。誤射の影響を受けません。標的が弱点属性の場合は2倍の2点のダメージを与えます。 |
| ドラゴンの角 | 頭部にドラゴンと同様の角が生えています。 |
| 竜の息吹 | ドラゴンの強靭な生命力を活用し、自身の回復力を大幅に向上させます。1日に1度限り瞬時にHPを1点回復させる。ただしHPが1点以上ある場合に限る。 |
| 竜鱗 | 皮膚が竜の鱗状をしています。BP及びSPの防御ロールに+1の修正がつきます。 |
| 古の智慧 | 祖先の記憶から知識を引き出し、困難な状況や謎解きに役立てます。 |
| 飛翔の翼 | 背中には翼があります。<br>飛行能力には独自の制限があります。具体的には、飛んだ時間と同じ時間だけ休息が必要です。例えば、1分間飛んだ後には、次に再び飛ぶ前に1分間の休息が必要となります。5分間飛行した場合は、その後5分間は飛行できません。一度に飛べる最長時間は10分間です。 また、飛行回数には1日の制限が設けられていません。つまり、休息時間を守れば、その日のうちに何度でも飛行することが可能です。このルールにより、物語やキャラクターの動きに新たなダイナミズムがもたらされ、興味深い展開が期待できます。 |
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# ゴーレム -Golem-
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![](https://www.trpgtown.net/images/image_gl.jpg)
ゴーレムは、タウンの世界において、魔法や高度な古代技術によって生み出された造形物の種族です。一般的には、石、金属、粘土、木材など、非生物的な素材を基に作られ、しばしば特定の目的のために存在しています。彼らはその創造主に忠実であり、与えられた命令を疑問を持たずに実行しますが、キャラクターとしてのゴーレムは何らかの理由により自我を持ち、独自の意思を持って行動するゴーレムです。\
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ゴーレムの外見は、使われる素材によって異なります。たとえば、石、金属、木などから作られたゴーレムが存在します。それぞれのゴーレムのサイズもさまざまで、小さいものでは1メートルから、大きいものでは3メートルまでの範囲があります。\
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多くのゴーレムは感情を持たず、単純かつ直接的な思考回路を持っています。しかし、高度に発達したゴーレムの中には、感情に近い反応を示すものも存在します。\
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ゴーレムはその力と耐久性から、主に労働力として利用されることが多いです。建設作業、農業、戦争の兵士、番人など、様々な分野で活躍します。また、一部のゴーレムは特殊な技能や知識を持っており、それを活かした役割を担うこともあります。
| | 【種族特性】 |
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| 特性 | ・次のクラスは選択できません。【ソーサラー】【プリースト】【シャーマン】【バーサーカー】<br>・能力値がBP0、SP0、MP0、HP5の固定値です。<br>・魔術は習得できません。ただし「暮らしマジカ」は習得することができます。<br>・HPが0になった時点で機能が停止し永遠に起動しなくなります。蘇生魔法も効果はありません。 |
| 無効デバフ | 毒・出血・窒息・眠り・麻痺・石化・恐怖・沈黙・魅了・盲目・混乱 |
| 魔法吸収 | 魔法によるダメージを受けません。また魔法によってHPを回復できません。 |
| 自己修復機能 | 2時間に1点HPが回復します。自らスタンバイ状態(状態異常【無力】)にすることで1時間に1点HPが回復します。 |
| 魔導核<br>![](https://www.trpgtown.net/images/bt21.jpg) | ゴーレムは、その体内に魔法的なエネルギーを蓄積した特別なコア、すなわち「魔導核」を持っています。この魔導核はゴーレムの魔法的な機能の中心であり、その動力源とも言えます。<br><br>**魔導核の基本構造**<br>魔導核には初期状態で20ポイントのコアポイントが蓄積されています。これが溜めることができる最大値でもあります。セッションの初めに最大値まで回復します。<br>**コアポイントの蓄積**<br>ゴーレムが魔法のダメージを受けるたびに、受けたダメージの2倍の数値分のコアポイントが蓄積されます。このシステムにより、ゴーレムは戦闘中に強化されることが可能です。<br>**コアポイントの利用**<br>ゴーレムはコアポイントを消費して行動判定を行います。消費したポイントに等しい数値が判定ボーナスとして加算され、これにより行動の成功率が向上します。<br>このボーナスはBP攻撃ロールやBP防御ロールにも適用可能です。一度に消費できるコアポイントの最大値は5ポイントまでと制限されています。<br><br>例:BPロールを行う際にコアポイントを3点消費することで、+3の修正ボーナスを得ることができます。これにより、そのロールの成功率が高まります。 |
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# スライム -Slime-
![](https://www.trpgtown.net/images/slm.jpg)\
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![](https://www.trpgtown.net/images/image_sl.jpg)
タウンのスライムは、他のファンタジーRPGにおける一般的なスライムのイメージとは異なり、高い知能と言語能力を持ち、他の種族と共存している非常にユニークな存在です。彼らは透明または半透明のゼリー状の体を持ち、体の形や大きさを自在に変形させることができます。\
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スライムはそのゼリー状の体を使って直接物質に触れることで栄養を吸収します。接触した物質はスライムの体内で特殊な酵素によって溶解されます。この過程で有機物や無機物からエネルギーを抽出し、不要な残骸は排出されます。\
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スライムは通常、平和的な性格を持ち、人間や他の種族との交流を通じて共存共栄を果たしています。例えば、彼らは自らの体を容器として使い、水や食料を運ぶなどの日常的な作業を支援します。また、そのユニークな体質を活かし、研究や医療の分野で特殊な役割を担うこともあります。スライムはまた、自らが体験したことや学んだ知識を他のスライムと共有する能力を持っており、彼らのコミュニティは驚くほどの速さで情報を共有し学習します。\
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スライムが他の種族と共存している社会では、彼らはしばしば教育者やアドバイザーとして重宝されます。彼らの柔軟な思考と問題解決能力は、多様な文化や種族が共生する都市の運営において、欠かせないものとなっています。また、彼らは自身の体を分割し、小さなスライムを生成する能力を持っており、これにより独自の方式での繁殖が可能です。\
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スライムの存在はタウンの世界において、プレイヤーに対して新たな視点やアプローチを提供します。彼らとの交流や、彼らが持つ独特な能力を利用するクエストは、ゲームプレイにおいて新鮮な体験と多様性を加えることでしょう。また、スライムという種族が持つ独自の文化や社会構造は、プレイヤーに対して探索や発見の楽しみを提供します。
| | 【種族特性】 |
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| 無効デバフ | 以下のデバフに耐性があります。<br><br>出血・窒息・束縛・恐怖・沈黙・魅了・盲目 |
| 体色 | 自身の属性を地・電気・水・火・木の中から選んでください。地属性の者は茶色の体色、電気属性の者は黄色の体色、水属性の者は青色の体色、火属性の者は赤色の体色、木属性の者は緑色の体色となります。ダメージの相対関係は属性ルールに従います。 |
| 粘着歩行 | 壁や天井に直接貼り付いて移動することができます。これによって、従来の移動手段にとらわれない自由な動きが可能となります。 |
| 形状変化能力 | スライムはその流動的な体を自由自在に形を変えることができます。これにより、小さな隙間に入り込んだり、外見を変えたりすることが可能です。 |
| 再生能力 | スライムはその体の一部が欠損してもすぐに再生することができます。これにより、損傷を受けた傷を素早く回復することが可能です。1時間毎にHPが1点回復します。 |
| 分裂 | スライムは自身を瞬時に現在のHPと同じ数に分裂できます。また瞬時に合体して1つに戻ることができます。分裂できる時間は1分間です。1分が経過すると瞬時に合体します。本体以外は意思を持たず、本体の命令に従い行動します。<br>戦闘中に分裂することで、BP防御ロールおよびSP防御ロールに+1の修正を得ることができます。 |