ロープレタウン

キャラクターのクラス -Class-

更新情報

こちらに掲載しているルールは旧バージョンです。
最新のルールは、こちらで確認してください。

【クラスの習得】

下記の16種類のクラスから任意で1つ選択してください。選択したクラスのクラス特性を習得します。(シーズン4からクラス特性はすべて習得するに変更になりました)
種族によっては選択できないものがありますので注意して下さい。
キャラクター作成時に決めたクラスは以後変更することはできません。

ファイター

タウンにおける「ファイター」とは、戦闘において高いスキルを持つクラスの一つです。彼らは武器や防具の扱いに長けており、様々な戦闘スタイルに対応できる基本的な訓練を受けています。
ファイターは体力と戦闘技術に優れており、戦場での生存力や戦闘力が高いのが特徴です。彼らは通常、剣や斧、槍などの武器を使いこなし、重装備や盾を駆使して敵に立ち向かいます。
また、ファイターは単なる戦士としてだけでなく、リーダーシップや戦術的な判断力も持ち合わせていることがあります。彼らは仲間を守り、戦闘において重要な役割を果たします。 ファイターは物理攻撃に特化しており、魔法や裏技などの特殊能力を持つことは少ないですが、その分強靭な肉体と戦闘技術で戦場を駆け抜けます。
【クラス特性】
必中 あなたは1回の戦闘に1回、[BP攻撃ロール]の達成値に1D6を振り足すことができる。
直感 あなたは1回の戦闘に1回、[防御ロール]の達成値に1D6を振り足すことができる。

ナイト

彼らは騎士道精神や誇り高き戦士として知られ、高潔な戦い方や守護者としての役割を果たします。
ナイトは、優れた武芸の技術だけでなく、品位や礼儀作法、義務感を重んじることが特徴です。彼らは王国や国家、あるいは宗教的な団体などのために奉仕し、その信念に基づいて戦います。
武器としては、剣や槍、時には弓などを用い、重装備や盾を身に着けて戦場に立ちます。ナイトは通常、騎馬で活動することが多く、その騎馬技術も高く評価されます。
ナイトは戦士の中でも特に高い身体能力を持ち、敵に対して抵抗力が高く、また仲間を守るための守護者としての役割も果たします。そのため、戦場でのリーダーシップや戦術的な判断力も求められます。
一方で、ナイトは魔法や特殊能力には疎いことが多いですが、その代わりに堅固な防御力や信念を持ち、仲間を守るために最後まで戦い抜くことができる強さを持っています。
【クラス特性】
カバーリング あなたは仲間に[攻撃]が命中したとき、その[攻撃]の対象を自身に変更できる。
指揮 あなたは自身の行動権を放棄することで、指定した1キャラクターに追加で1回行動させることができる。

バーサーカー

バーサーカーは、タウンにおける特殊な戦闘スタイルを持つクラスです。彼らは非常に攻撃的で獰猛な戦士であり、戦場で猛烈な戦いを展開することで知られています。
バーサーカーは通常、狂戦士や狂気の戦士とも呼ばれ、その名の通り戦闘において極限まで攻撃に特化しています。彼らは通常、防具を軽装備するか、あるいは全く身に着けず、大振りで破壊力のある武器(例えば大斧や大剣)を使って敵に襲いかかります。
バーサーカーは戦闘中に狂気に取り憑かれることがあり、その時は常識や自己制御を失い、単なる破壊力を追求する状態になります。この状態では自らも傷つくことを恐れずに攻撃を仕掛け、周囲の敵を恐れさせる存在となります。
彼らの強みはその破壊力と攻撃速度にありますが、一方で防御力や戦術的な判断力はあまり高くありません。バーサーカーはチームの中で破壊役として重要な役割を果たすことが多いですが、単独での生存や長期戦には不利な場面もあります。
【クラス特性】
狂化 あなたは[HP]が1になっても気絶しない。あなたは戦闘から離脱できない。
乱舞 あなたは2回[BP攻撃]を行うことができる。このとき別々の対象を攻撃することはできず、それぞれの達成値には-3の修正を受ける。この効果を使用した直後から次のあなたの行動順までの間、あなたは一切行動できない。

シーフ

タウンにおける「シーフ」とは、様々な技能を駆使して敵を翻弄するクラスです。彼らは主にステルス、盗み、情報収集、罠解除などの能力を持ち、その特技を活かして様々なミッションを遂行します。
シーフは物資や財宝を盗むだけでなく、敵の動きを探り、情報を集めることにも長けています。彼らは多くの場合、戦闘よりもステルスや策略を用いて目標を達成することを得意とします。
また、シーフは素早さや敏捷性に優れており、罠や障害物を巧みに回避する能力も持っています。これによって、敵の攻撃をかわしつつ機敏に行動することができます。
シーフは魔法を使うこともありますが、それよりも特殊な道具や技能を用いて戦うことが多いです。例えば、忍びの術や毒薬、ロープや鉤縄など、様々な道具を使って戦局を有利に進めます。
総じて言えば、シーフは知恵と機転、そして機敏な動きを武器にし、敵に対して巧妙な策略を用いて戦うクラスと言えます。

【クラス特性】
匠の指 あなたの鍵または罠を発見・解除する判定の達成値を+3する。
罠回避 あなたの発動した罠の影響に対抗する判定の達成値を+3する。
盗賊ギルドメンバー このクラスは自動でタウンの盗賊ギルドのメンバーとなります。以下の役職からキャラクターに合ったものを選んでください。
スカウト (Scouts)、フェンス (Fences)、ニンジャ (Ninjas)、メンバー (Members)、見習い (Apprentices)
役職については、盗賊ギルドの組織構成を参照してください。

アサシン

暗者やステルス戦術を得意とするクラスです。彼らは影から敵に忍び寄り、敵を不意打ちで倒すことを得意としています。
アサシンは様々な暗殺技術や隠密術を習得しており、敵の警戒をかいくぐって目標に接近することができます。彼らは通常、軽装備や隠れるための衣装を身に着け、小型の武器や暗器を使いこなします。そのため、敵に対して直接戦うよりも不意打ちや奇襲を活かした戦い方が得意とされています。
アサシンは高い機動力と戦闘技術を持ち合わせており、敵の弱点を見極めて瞬時に攻撃することができます。また、彼らは情報収集やスパイ活動なども得意とし、戦場だけでなく暗躍することもあります。

【クラス特性】
隠密 あなたは攻撃および魔法の対象にならない。この効果は宣言をした次のターンの冒頭から、あなたが能動行動を行うまで持続する。
影の一撃 あなたは1回の戦闘に1回、【隠密】からの攻撃に成功した場合に限り通常の2倍のダメージを与える。
盗賊ギルドメンバー このクラスは自動でタウンの盗賊ギルドのメンバーとなります。
盗賊内の役職はアサシン (Assassins)となります。
役職については、盗賊ギルドの組織構成を参照してください。

ソーサラー

「ソーサラー」とは、タウンにおける魔法使いの一つです。彼らは魔法を扱うことに長けており、自然界のエネルギーや魔法の力を使って様々な効果を発揮します。
ソーサラーは主に呪文を使用して戦闘や支援を行います。彼らは魔法書や呪文を習得し、それを使って攻撃呪文や回復呪文、防御呪文などを発動します。彼らの魔法はしばしば強力で、広範囲の敵にダメージを与えたり、味方を守ったりすることができます。
ソーサラーは体力や戦闘技術よりも魔法力に重点を置いています。彼らの特徴は知識と魔法力であり、そのため戦闘においては物理的な強さではなく、魔法の力を駆使して戦います。ただし、体力や防御力が低いことが多いため、直接的な戦闘には向かないことがあります。
ソーサラーはしばしば知識人としても描かれ、魔法の研究や知識の収集に情熱を注ぐこともあります。彼らは魔法の力を使って物事を解明し、世界をより良くするために努力します。

【クラス特性】
魔導書 あなたは魔術の奥義について書かれた魔導書を持っている。任意の魔法ひとつの発動値を-1する。
高速詠唱 あなたは魔法を使用するときに[HP]を-1することで、追加でもう一つ魔法を使用できる。このとき、どちらか一方でも発動に失敗した場合、魔法は両方とも発動しない。
魔術師ギルドメンバー このクラスは自動でタウンの魔術師ギルドのメンバーとなります。以下の役職からキャラクターに合ったものを選んでください。
専門研究員 (Specialized Researchers)、事務職員 (Administrative Staff)、見習い (Apprentices)
専門研究員 (Specialized Researchers)と見習い (Apprentices)についてはどの部門に所属しているかも任意に選んで下さい。
役職については、魔術師ギルドの組織構成を参照してください。
飛空艇ギルド「蒼天船団」のメンバー このクラスは任意でタウンの飛空艇ギルド「蒼天船団」のメンバーとなることができます。加入すると自動で精錬技師という役職に就きます。
精錬技師については、飛空艇ギルドの概要を参照してください。

プリースト

「プリースト」は、タウンにおける聖職者の一種です。彼らは神聖な力を用いて治癒や支援の魔法を行使し、仲間を守り戦闘をサポートする役割を果たします。
プリーストは主に魔法を使うことで戦うのが特徴で、彼らの魔法は主に回復や補助魔法、聖なる力による攻撃や防御を行うことが多いです。彼らは神聖なる力を信仰によって得ることが多く、その信念によって魔法の威力や効果が変わることもあります。
プリーストは通常、杖や聖具を持ち、神聖なるエネルギーを集めて魔法を発動します。彼らは戦士や魔法使いとは異なる役割を持ち、仲間を回復させたり、状態異常を治癒したり、敵に神聖なるダメージを与えたりすることができます。
また、プリーストは精神的な力も持っており、仲間の士気を高めたり、味方を勇気づけたりすることもできます。彼らは戦闘において重要なサポートを担当し、仲間たちの生存と勝利に貢献します。

【クラス特性】
神官 あなたは万神の寺院の神官の一人です。信仰する神の上級神性魔法を習得することができる。詳細は、万神の寺院の神性魔法の習得ルールを参照

アーチャー

タウンにおける「アーチャー」は、遠距離から敵を攻撃することに特化したクラスです。彼らは弓や矢、クロスボウなどの射撃武器を使いこなし、高い命中精度とダメージを持って敵に立ち向かいます。
アーチャーは素早い動きと正確な射撃技術を身につけており、敵の攻撃を回避しながら遠距離から攻撃を行います。彼らは通常、軽装備を好み、機動力を活かして戦場を駆け回ります。
また、アーチャーは時には罠や特殊な矢などを使い、戦術的な要素を取り入れて戦闘を有利に進めることもあります。彼らは戦闘の初期段階から敵を牽制し、味方に時間やスペースを与える重要な役割を果たします。

【クラス特性】
近接射撃 あなたは白兵距離の対象に対して[SP攻撃]をしてもよい。
魔弾の射手 あなたは乱戦の最中でも正確に目標に狙いをつけることができる。あなたの[SP攻撃]は誤射を起こさない。

マーチャント

タウンにおける「マーチャント(商人)」は、戦闘ではなく経済や貿易を中心に活動するクラスです。彼らは商品の販売や購入、交渉、資金管理などのスキルを持ち、冒険者たちにとっては非常に重要な存在です。
マーチャントは商取引に長けており、市場での値段の見極めや交渉術を持っています。彼らは高価な装備や貴重なアイテムを調達し、それを冒険者たちに提供することで利益を得ます。また、彼らは資金管理にも長けており、冒険のための必要な装備やアイテムを提供するだけでなく、金銭面でのサポートも行います。

【クラス特性】
商談 あなたの交渉に関する判定の達成値を+2する。
信用取引 あなたは1シナリオに1回、任意のアイテムを即座に用意できる。あなたは借金をすることができない。
マーチャントリーグメンバー このクラスは自動でタウンのマーチャントリーグのメンバーとなります。
詳しくは、マーチャントリーグを参照してください。

クラフトマン

タウンにおける「クラフトマン」とは、物を作ることに特化したクラスです。彼らは素材を加工し、武器や防具、道具、装飾品などを製作することに長けています。
クラフトマンは様々な技術を持っており、金属加工や木工、革細工、宝石細工などの技術を駆使して様々なアイテムを作り出します。彼らは素材の選定から加工、装飾までの工程を熟知しており、高品質で特別なアイテムを作り出すことができます。
また、クラフトマンは単なる工匠だけでなく、アイテムの特性や使い道についても知識を持っています。彼らは冒険者や戦士たちの要望に応じて、最適な武器や防具を提供することができます。クラフトマンは戦闘において直接的な力を持たないことが多いですが、その製作能力や知識は冒険者たちの生活を支える重要な存在となります。彼らの手によって作られたアイテムは信頼性が高く、冒険の際に頼りにされることが多いです。

【クラス特性】
目利き あなたの物品を鑑定する判定の達成値を+2する。
入魂 あなたは[HP上限]を-1することで特別な道具をつくることができる。この道具を使用する判定の達成値に+1。[HP上限]はこの道具が破棄されるまでの間回復しない。
マーチャントリーグメンバー このクラスは自動でタウンのマーチャントリーグのメンバーとなります。
詳しくは、マーチャントリーグを参照してください。

アーティスト

「アーティスト」は、タウンにおける特殊なクラスの一つです。彼らは創造力や芸術的な才能を活かして戦闘や冒険に参加します。
アーティストは、創造的な能力や芸術的な技術を持っています。彼らは画家、音楽家、詩人、舞踊家、またはその他の芸術家として知られています。戦闘の場でも彼らはその才能を発揮し、独特なスタイルで敵と戦います。
戦いにおいて、アーティストは魔法的な力を持つ楽器を演奏したり、絵画や彫刻を用いたりして敵に影響を与えることがあります。彼らの芸術作品には魔法的な力が宿っており、それを使って味方を支援したり、敵を弱体化させたりすることができます。
また、アーティストは情報収集や交渉にも長けています。彼らの芸術的な才能を駆使して、情報を得たり敵を騙したりすることができます。さらに、彼らの芸術作品はしばしば人々の心を動かし、味方の士気を高める効果も持っています。

【クラス特性】
礼賛 あなたは周囲の注目を自分に集めることができる。何か芸術的な行動をすること。
名声 あなたは1シナリオに1回、任意のキャラクターが自分を知っていたことにできる。

格闘家

素手や武器を使わずに体術や格闘技を駆使して戦う戦闘専門のクラスです。
格闘家は非常に敏捷で俊敏な動きを持ち、強靭な体力と集中力で戦います。彼らは通常、拳法や柔術、格闘技などの技術を習得しており、その熟練度によって戦闘スタイルや技のバリエーションが異なります。
武器を持たずに戦うため、素手や足、時には特殊な打撃用の手袋や足袋を使って敵に立ち向かいます。そのため、攻撃力や防御力は他のクラスと比較してやや劣ることがありますが、その代わりにスピードと連続攻撃の能力が高く評価されます。
格闘家はしばしば瞬発力や反応速度に優れ、敵の動きを見極めて瞬時に反撃することが得意です。また、特定の技を使って敵を制圧することもあります。そのため、戦場での機動力や戦術的な判断力が重視されることがあります。

【クラス特性】
気功 あなたは[HP]を-1することで、BP攻撃の達成値を+1D6できる。このときファンブルは1ゾロ。クリティカルは1つ以上6が出ればよいものとする。。
クロスカウンター あなたは[BP攻撃]を回避したとき、その回避をキャンセルすることで攻撃者に1ダメージを与えることができる。

サムライ

「カタナ」と呼ばれる東方の剣を使いこなし、武士道に基づいた精神を持つ戦士です。
サムライは高い戦闘技術と優れた剣術を持ち、武士の道を重んじる誇り高い戦士として描かれます。彼らは巧みな刀の使い手であり、敵を素早く斬り捨てることが得意です。
また、サムライは忍耐強い精神力や高い集中力も持ち合わせています。彼らは常に冷静沈着でありながら、戦闘の瞬間には激しい動きと決断力を見せます。
サムライは伝統的な武士のイメージを持つため、名誉や義理を重んじることが多く、時には主君や仲間のために自らを犠牲にすることもあります。彼らは戦いの中での勝利だけでなく、誇りと尊厳を重要視する存在です。

【クラス特性】
先の先 あなたはイニシアティブ決定前に行動できる。この効果を使用したターンにあなたは行動できない。
後の先 あなたは[BP攻撃]をクリティカルで回避したとき、攻撃者に[BP攻撃]を行うことができる。

遊び人

遊び人は戦士や魔法使いのような直接的な戦闘力や魔法力は持たず、代わりに巧みな話術や娯楽の技能に長けています。
遊び人は一般的に、楽器や舞台芸術、言葉巧みな話術、あるいはトリックやスリの技術など、さまざまな娯楽技能を持っています。彼らは一団の中で娯楽を提供し、物語を語り、人々を笑わせ、時には驚かせることで生計を立てます。
戦士や魔法使いが力で敵と戦うのに対し、遊び人は知恵と巧みさを武器にして戦います。彼らは困難な状況を巧みに切り抜けたり、情報を収集したり、敵を惑わせたりする能力を持っています。また、彼らの話術は時には戦いを避けたり、友情を築いたりするのにも役立ちます。

【クラス特性】
博識 あなたは何らかの知識が必要なときに、それがどのような知識であっても知識判定をしてよい。
生還 あなたは1シナリオに1回だけ、[HP]が0以下になったとき自動的に[HP]が1に回復する。

錬金術師

錬金術で物質を変化させたり、魔法的な効果を持つ薬品やアイテムを作り出すことができます。
錬金術師は錬金術の知識や技術に長けており、様々な材料を組み合わせて新しい物質や効力を生み出します。彼らは通常、実験や研究を重ねて錬金術の奥深い世界を探求し、その知識を活かしてさまざまな目的に利用します。
彼らが作り出すものには、回復薬や強化剤、毒薬や爆発物などが含まれます。また、錬金術師は魔法や科学の知識を組み合わせて独自の技術を開発することもあります。

【クラス特性】
トランスミューテーション ゲーム内時間で3日に1度、その場にある物体を同じぐらいのサイズの別の物体に変化させる。ただし魔力のあるアイテムや機械仕掛けのアイテムなどに変換は不可。サイズの上限は自身の身の丈ほど。例:石ころを鍵に、箒を剣に、木の枝をはしごに変化など。
元素の親和性 地・水・火・風のいずれかの属性攻撃魔法のダメージ+1。ただし弱点属性攻撃で受けるダメージは2倍。属性はキャラクター作成時に決める、以後変更できない。例:火の親和性の火属性攻撃魔法で【強度9】の場合、3点のダメージ+デバフ【炎上】、逆に水属性攻撃魔法【強度9】を受けるとダメージ4点+デバフ【凍結】
魔術師ギルドメンバー このクラスは自動でタウンの魔術師ギルドのメンバーとなります。以下の役職からキャラクターに合ったものを選んでください。
専門研究員 (Specialized Researchers)、事務職員 (Administrative Staff)、見習い (Apprentices)
専門研究員 (Specialized Researchers)と見習い (Apprentices)についてはどの部門に所属しているかも任意に選んで下さい。
役職については、魔術師ギルドの組織構成を参照してください。
飛空艇ギルド「蒼天船団」のメンバー このクラスは任意でタウンの飛空艇ギルド「蒼天船団」のメンバーとなることができます。加入すると自動で精錬技師という役職に就きます。
精錬技師については、飛空艇ギルドの概要を参照してください。

パイロット

タウンにおける「パイロット」のクラスは、飛空艇の操縦士で興奮と冒険に満ちた存在です。
この浮遊する町と他の地域や島々を結ぶ重要な役割を担っています。飛空艇は、魔法と技術が融合した驚異の乗り物で、広大な空を自在に飛び回ることができます。
空中での航行能力と高度な技術知識を持っています。彼らは、飛空艇の操縦と修理ができる唯一の専門家であり、空の旅の安全と効率を保証する責任があります。
【クラス特性】
自家用飛空艇 あなたは小型の飛空艇を有しています。
空中戦闘 空中においての戦闘技術に優れている。飛空艇や空中での戦闘の際は、攻撃および防御ロールに+1の修正を得る。
飛空艇ギルド「蒼天船団」メンバー このクラスは自動でタウンの飛空艇ギルドのメンバーとなります。以下の役職からキャラクターに合ったものを選んでください。
飛空士、整備士
役職については、飛空艇ギルドの概要を参照してください。