ロープレタウン

暮らしマジカ(快活魔法) -Life Magic-

更新情報

こちらに掲載しているルールは旧バージョンです。
最新のルールは、こちらで確認してください。



暮らしマジカの習得

ロープレタウンは、魔法が日常生活に溶け込んだ魅力的なファンタジーの世界です。ここでは住人たちが日々の生活を豊かにするために「暮らしマジカ」と呼ばれる便利な魔法を使っています。
暮らしマジカとは?
暮らしマジカは、ロープレタウンの住人が生活をより便利にするために使う日常的な魔法のことです。例えば、掃除を簡単にする魔法や、食べ物を温める魔法などが含まれます。
暮らしマジカの習得
あなたがロープレタウンの住人として参加する際、以下のリストから5つの「暮らしマジカ」を自由に選んで習得することができます。これらの魔法は一度習得すると忘れることができず、いつでも使いこなせるようになります。 ロープレタウンの住人たちは、このような便利な魔法を駆使して日々の生活を楽にしながら仕事や冒険にも励んでいます。

方位【発動値3】道を示す魔法、目的地への道を案内する魔法
目的地への道を案内する魔法です。この魔法を使用することで自分自身の現在地から目的地までの道を明確に案内してくれます。ただし目的地の100メートル手前で案内は消えます。
効果: 目的地への道を案内する。到着地点の100メートル手前で案内が消える。
射程・対象: 自分自身。
持続時間: 瞬間(案内は目的地の100メートル手前まで持続)。
魔法の効果は目的地の100メートル手前までしか持続しないため最後の距離は自力で目的地を確認する必要があります。
目的地が動いている場合やアクセスが制限されている場所(例:私有地や危険地域)には正確な案内が難しい場合があります。
魔法は一度に一つの目的地に対してのみ有効です。
清掃【発動値2】あらゆる物から汚れを瞬時に除去する魔法
この魔法は衣服、食器、家具など、様々な物を対象としており、水や化学薬品を使用せずにピカピカにすることができます。
・効果: あらゆる物の汚れを瞬時に除去し、清潔な状態にします。
・射程: 直接触れることができる物体に作用。
・持続時間: 魔法の効果は瞬間的で、汚れは即座に除去されます。
・物質の性質によっては、特に古い汚れや染みが完全に除去されない場合があります。
・大面積や非常に複雑な形状の物体に対して使用する際は、均一に効果を適用するために複数回の施術が必要になる場合があります。
・生物体に直接使用することは推奨されません(例:ペットや人間の皮膚に直接適用する場合)
防水【発動値2】物や人を雨や水から保護するために使われる魔法
物や人を雨や水から保護するために使われる魔法です。この魔法は、急な雨や洪水、または水辺での活動中に身を守るために特に有用です。ウォーターシールドは対象を覆う透明な防水バリアを生成し、水の侵入を防ぎます。
・効果: 対象に防水バリアを形成し、水や雨から保護します。
・射程: 直接対象の体に作用し、使用者自身または触れることができる他者に適用可能。
・持続時間:1時間
・防水バリアは水の侵入を防ぎますが、極端に高圧の水流や持続的な水没には耐えられません。
・バリアは透明で軽量ですが、非常に熱い水蒸気や化学物質には対応していないため、そのような環境では別の保護手段が必要です。
快眠【発動値2】対象者に質の高い休息を提供する魔法
対象者に質の高い休息を提供する魔法です。この魔法は深い睡眠を誘い対象者が8時間の熟睡と同じ効果を得ることができます。短時間での休息が必要な場合に非常に有用です。
効果: 8時間の熟睡と同じ効果を得る。
射程: 使用者自身または触れることができる他者に適用可能。
魔法は対象者に深い睡眠を誘うため、使用後はすぐに安静な場所で休むことが重要です。騒音や刺激の多い環境では効果が減少する可能性があります。
8時間分の熟睡効果を得られるとはいえ、実際にかかる時間は短時間であり、長期的な睡眠不足や健康問題には対応できない場合があります。
魔法の効果が切れると通常の覚醒状態に戻りますが、一部の人々には一時的な覚醒後のぼんやり感が残ることがあります。。
透明化【発動値4】物体を一時的に透明にする魔法
物体を一時的に透明にする魔法です。この魔法はプライバシー保護、サプライズの準備、またはセキュリティを強化する際に特に役立ちます。透明化できるのは、両手で持ち運び可能なサイズの物体に限られます。
・効果: 対象の物体を一時的に透明にします。
・射程: 直接触れることができる物体に作用。同じ物体に対しては1日に1度しか使用できません。
・持続時間: 1時間。
・透明化は物体のサイズが限定されており、大きすぎる物体や複雑な機械は対象外です。
・透明化された物体は見えなくなりますが、物理的な存在は残るため、触れることは可能です。
魔法のポケット【発動値4】小さなポケット空間を作り出し、物を一時的に消失させて保管できる魔法
この魔法は、買い物時の荷物保管や、家の中での整理整頓を助けるために非常に便利です。空間は目に見えない場所に物を「隠す」ことができ、必要な時にいつでも取り出すことができます。
効果: 物体を一時的に別の空間に移動させ保管します。
射程: 直接触れることができる物体に作用。
持続時間: 物体は1日間、または魔法が解除されるまでポケット空間に保管されます。
ポケット空間にはサイズの制限があり、大きな物体や非常に重い物体は対象外です。
保管されている物体は物理的な損耗や時間の影響を受けませんが、生物や生鮮食品のような特別な取り扱いが必要な物は適しません。
魔法の解除は簡単ですが、ポケット空間から物を取り出す際は正確な位置と物体を覚えておく必要があります。
笑顔【発動値2】笑顔を引き出す魔法
笑顔は、対象の生物から自然な笑顔を引き出す魔法です。この魔法は相手の気分を良くし場の雰囲気を和ませるために使用されます。接触するだけで効果を発揮し、瞬間的に相手を笑顔にすることができます。
効果: 対象から自然な笑顔を引き出す。
射程対象: 接触、表情のある生物1体。1日1回使用可能。
持続時間: 瞬間。
笑顔は一瞬で引き出されますが、魔法の効果は瞬間的であり、持続的な感情の変化を保証するものではありません。
魔法の効果はあくまで一時的な表情の変化に留まり、対象の内面的な感情や精神状態に深く影響を与えることはありません。
この魔法は強制的なものでなく、自然な笑顔を引き出すため、相手に不快感を与えることはありません。
心の浄化【発動値4】ネガティブな感情を排除する魔法
心の浄化は対象の負の感情を一時的に取り除き心の平穏をもたらす魔法です。この魔法は、悲しみ、苦しみ、憎しみ、恨み、妬み、怒り、不安などのネガティブな感情を消し去り対象が心の静けさを取り戻すことを助けます。
効果: 対象の悲しみ、苦しみ、憎しみ、恨み、妬み、怒り、不安を取り除く。
射程対象: 接触による、感情のある生物1体に1日1回のみ使用可能。
持続時間: 1時間。
効果は一時的であり、1時間が経過すると元の感情が戻る可能性があります。そのため、長期的な精神的ケアやカウンセリングと併用することが推奨されます。
対象が抱えている深刻なトラウマや精神的な疾患には、専門的な治療が必要です。この魔法は一時的な緩和策として使用してください。
発見【発動値3】失くした物を見つける魔法
発見は、失くした物を見つけるために使用する魔法です。この魔法は対象の記憶を刺激し、失くした物の場所を思い出させることで、物を見つけ出す手助けをします。
効果: 対象が失くした物の場所を思い出す。
射程・対象: 記憶にある物体1点に対して適用。
持続時間: 瞬間。
魔法はあくまで記憶を刺激するものであり、物理的に物を探し出すわけではありません。対象の記憶が曖昧な場合、効果が限定されることがあります。
対象が強い精神的ブロックやストレスを感じている場合、記憶の想起が困難な場合があります。
一度に一つの物体にしか効果を及ぼせないため、複数の物を同時に見つけることはできません。
若返り【発動値4】年齢を若く見せる魔法
若返りは、自分自身の見た目年齢を任意の年数だけ若く見せる魔法です。この魔法は、美容目的や一時的な変装に利用されることが多く、使用者の外見を希望する年齢まで若返らせることができます。ただし、年を取ったように見せることはできません。
効果: 自分自身の見た目年齢を任意の年数若く見せる。
射程・対象: 自分自身に適用。
持続時間: 1時間。
魔法は見た目のみを若返らせるものであり、実際の年齢や身体機能には影響を与えません。
持続時間が1時間であるため、使用するタイミングに注意が必要です。特に長時間のイベントや活動中に使用する場合、効果が切れる前に再度魔法をかけるか、時間を計算して利用する必要があります。
魔法が切れると元の年齢の見た目に戻るため、周囲に驚きを与える可能性があります。必要に応じて適切な説明や状況設定が推奨されます。
害虫避け【発動2】害虫を寄せ付けない魔法
害虫避けは、自分自身の周囲にバリアを張り、害虫を寄せ付けない魔法です。この魔法は特に屋外での活動や、害虫が多い場所での生活を快適にするために使用されます。
効果: 自分自身を中心とした半径3メートル以内の範囲で害虫を寄せ付けない。
射程・対象: 自分自身およびその周囲半径3メートル以内の空間。
持続時間: 1時間。
魔法の効果は害虫に対して限定されており、大型の動物や他の種類の生物には影響を与えません。
持続時間が1時間であるため、長時間の活動や連続した使用が必要な場合は、適切なタイミングで魔法を再発動する必要があります。
製氷【発動値3】氷を作る魔法
手のひら1杯分の氷を瞬時に作り出す魔法です。この魔法は、特定の水に触れることで発動し、即座に氷を生成します。飲み物を冷やす、応急処置に使うなど、さまざまな日常的な用途に適しています。
効果: 手のひら1杯分の氷を作り出す。
射程・対象: 水に接触する必要がある。
持続時間: 瞬間。
魔法の発動には、水に直接触れている必要があります。乾いた場所や水のない環境では効果を発揮しません。
生成される氷の量は手のひら1杯分に限られるため、大量の氷が必要な場合には複数回の発動が必要です。
氷は通常の物理的性質を持つため、環境によってはすぐに溶けてしまうことがあります。
ペットメンテ【発動値3】ペットを浮かせてお手入れをしやすくする魔法
ペットを浮かせることでお手入れをしやすくする魔法です。この魔法は、普段から飼育しているペットに適用され、ペットを空中に浮かせて固定することで、ブラッシングやシャンプーなどのケアを容易にします。
効果: ペットを空中に浮かせて固定し、お手入れをしやすくする。
射程・対象: 普段から飼育している一体のペットに直接接触。
持続時間: 1時間。
魔法をかけるためには、対象のペットに直接触れる必要があります。
普段から飼育しているペットにのみ適用可能です。新しく迎えたペットや一時的に預かっているペットには効果を発揮しません。
浮遊中のペットは、リラックスしている状態が望ましいため、ペットが慣れるまで時間がかかることがあります。
変化【発動値4】服装を変える魔法
自分自身の服装を任意の服装に変化させる魔法です。この魔法を使うことで、状況や気分に合わせて瞬時に服装を変更することができます。持続時間は1時間で、イベントや特別な場面で非常に役立ちます。
効果: 自分自身の服装を任意の服装に変化させる。
射程・対象: 自分自身に適用。
持続時間: 1時間。
魔法の効果が持続するのは1時間であり、その後は元の服装に戻ります。持続時間を超えて使用したい場合は、再度魔法をかけ直す必要があります。
魔法によって生成される服装はあくまで外見の変化であり、実際の素材や機能は元の服装のままです。例えば、防寒服に見えても実際には寒さを防げないことがあります。
特殊な装飾品やアクセサリーも一時的に変化させることができますが、元の服装に付随しているアイテムに限られます。
加熱【発動値2】食品1品を温める魔法
食品を瞬時に温める魔法です。この魔法は、特定の食品に直接触れることで発動し、その食品を短時間で適切な温度まで温めます。忙しい時や外出先でも、温かい食事を楽しむことができます。
効果: 食品1品を適切な温度に温める。
射程・対象: 食品1品に接触。
持続時間: 瞬間。
魔法は食品1品に対してのみ効果があります。複数の食品を同時に温めたい場合、それぞれに魔法をかける必要があります。
食品の種類や量に応じて、適切な温度に温めるための魔法の強度を調整することが求められることがあります。
魔法は瞬間的に温めるため、食品が均一に温まらない場合があるため、使用前に食品を均等に分けておくと効果的です。
高所歩行【発動値3】高所を歩くことができる魔法
効果:高所恐怖症でも高所を歩行あるいは飛行することができる。歩行能力は本人の能力に準ずる。
高所を恐れることなく歩行または飛行できる魔法です。この魔法を使うことで、高所恐怖症を克服し、安全に高い場所を移動することができます。歩行や飛行の能力は対象者の通常の運動能力に準じます。
効果: 高所恐怖症を克服し、高所を歩行または飛行できる。歩行能力は本人の能力に準ずる。
射程・対象: 自身または1体の感情のある生物に適用。
持続時間: 1時間。
魔法は高所恐怖症を一時的に克服させるものであり、持続時間が切れると通常の感覚に戻ります。高所にいる場合は持続時間を考慮し、安全な場所に戻る計画が必要です。
対象者の歩行能力や飛行能力は、通常の身体能力に依存します。魔法は恐怖を取り除くものであり、身体能力を強化するものではありません。
開眼【発動値2】眼鏡やコンタクトレンズの代わりになる魔法
一時的に視力を向上させる魔法で、眼鏡やコンタクトレンズの代わりとして機能します。この魔法を使用することで、視力が使用者の種族が持つ最大の視力まで一時的に向上します。 効果: 一時的に視力が向上し、視力が本人の種族の最大値に準ずる。 射程・対象: 自分自身に適用。 持続時間: 1時間。 魔法の効果が持続するのは1時間であり、その後は元の視力に戻ります。長時間の視力補正が必要な場合は、再度魔法をかけ直す必要があります。 視力の向上は一時的なものであり、根本的な視力矯正や治療を行うものではありません。 目の健康状態や疲労には影響を与えないため、視力向上中でも目を適切に休めることが重要です。
気温調整【発動値4】暖かい風か涼しい風を呼ぶ魔法
暖かい風または涼しい風を呼び起こし周囲の気温を快適にする魔法です。
この魔法は寒い日には暖かい風を、暑い日には涼しい風を提供し使用者を中心に半径5メートルの範囲内で快適な環境を作り出します。
効果: 暖かい風または涼しい風を呼び、快適な気温に調整する。
射程・対象: 自分を中心に半径5メートルの範囲。
持続時間: 10分。
魔法の効果範囲は半径5メートルに限定されているため、広い空間全体を調整することはできません。
持続時間が10分であるため、長時間の快適さを維持するには、繰り返し魔法をかけ直す必要があります。
強風や他の気象条件が影響を及ぼす場合、効果が弱まることがあります。
悪臭除去【発動値3】不快な匂いから身を守る魔法
自身を中心に半径5メートルの範囲内で不快な匂いを遮断する魔法です。この魔法を使用することで悪臭の影響を受けずに快適に過ごすことができます。
効果: 不快な匂いから身を守る。
射程・対象: 自分を中心に半径5メートルの範囲。
持続時間: 10分。
魔法の効果範囲は半径5メートルに限定されているため、広範囲の悪臭を完全に除去することはできません。
持続時間が10分であるため、長時間の防臭が必要な場合には、繰り返し魔法をかけ直す必要があります。
非常に強い悪臭や持続的な臭源が近くにある場合、魔法の効果が弱まることがあります。
マッサージ【発動値2】マッサージを行う魔法
自身または他者に対して、心地よいマッサージを行う魔法です。この魔法は、ストレス解消やリラクゼーションを目的とし、対象が心地よいと感じるマッサージを施します。
効果: 対象に心地よいマッサージを行う。
射程・対象: 自身または他者1体。ただし、マッサージを心地よいと思う種族に限る。
持続時間: 10分。
マッサージが心地よいと感じない種族には効果がありません。対象がマッサージを好むかどうかを事前に確認することが重要です。
持続時間は10分であり、長時間のマッサージが必要な場合は、再度魔法をかけ直す必要があります。
マッサージの効果は一時的なリラクゼーションに留まり、医療的な治療や長期的な健康効果を期待する場合には適切な専門家の診断と治療が必要です。
酔い覚まし【発動値3】酔いを覚ます魔法
アルコールによる酔いを瞬時に覚ます魔法です。この魔法は酔っている自分自身や他者に対して使用することができ瞬時に酔いの影響を取り除きます。
効果: アルコールによる酔いを瞬時に覚ます。
射程・対象: アルコールに酔っている自分自身または他者1体。
持続時間: 瞬間。
魔法はアルコールによる酔いに対してのみ有効です。その他の薬物や毒物による影響には効果がありません。
酔いが覚めると同時に、アルコール摂取後の体調不良や二日酔いの症状が残ることがあります。適切な水分補給や休息が推奨されます。
ベーカリーアロマ【発動値3】パン屋の香りを周囲に広める魔法
自分を中心に半径5メートルの範囲内に心地よいパン屋の香りを漂わせ、周囲の人々にリラックスと幸福感をもたらします。
香ばしいパンの香りは、特に商業的な場面やリラクゼーションが求められるシーンで有効です。
効果: パン屋の香りを周囲に広める。
射程・対象: 自分を中心に半径5メートルの範囲。
持続時間: 10分。
魔法の効果範囲は半径5メートルに限定されており、それ以上の範囲には影響を与えません。
持続時間が10分であるため、長時間の香りを維持するには再度魔法をかけ直す必要があります。
香りは一部の人々にとっては不快に感じられる場合があるため、周囲の状況を考慮して使用することが望ましいです。
貨幣識別【発動値4】本物の貨幣かどうかを確認する魔法
視界内の貨幣が本物かどうかを確認する魔法です。この魔法は、瞬時に貨幣の真偽を見分けることができ、不正な取引や詐欺から身を守るために非常に有用です。
効果: 視界内の貨幣が本物かどうかを確認する。
射程・対象: 視界内にある貨幣。
持続時間: 瞬間。
魔法は一度に視界内にある貨幣に対して効果を発揮しますが、多数の貨幣が一度にある場合、効果が分散することがあります。
非常に精巧な偽造品に対しては、魔法の効果が限定される場合があります。偽造技術が進んでいる場合には、追加の確認が必要です。
この魔法は貨幣の真偽を確認するためのものであり、他の物品や証書の真偽を確認することはできません。
念力【発動値3】手に持てるサイズの物体を念力で曲げたり変形させたりする魔法
手に持てるサイズの物体を念力で曲げたり変形させたりする魔法です。この魔法は、特に小さな金属製品や日用品に対して有効で、例えば鉄製のスプーンを容易に曲げることができます。
効果: 対象の物体を念力で操作し、曲げたり変形させる。
対象: 手で持てるサイズの物体1点。特に小さな金属製品や日用品に効果的。
消耗: 低い魔力消費で、頻繁に使用することが可能。
使用者の集中力と精神状態に大きく依存し、疲労や感情の乱れが魔法の効果に影響します。
大きな物体や非常に硬い物体には使用が困難で、念力の強度が足りない場合があります。
引力【発動値4】物体を引き寄せる魔術
使用者が思念を集中させて、自分の周囲にある腕で持ち上げられるほどの重さの物体を引き寄せる魔術です。この魔法は小規模な物体を対象とし、その場所から使用者の元へと移動させることができます。
効果: 使用者の周囲にある、腕で持ち上げられるほどの重さの物体を引き寄せる。
対象: 射線の通る範囲内の物体1点。
引き寄せる物体が障害物に遮られている場合、その物体を移動させることができません。
重すぎる物体や固定されている物体には効果がありません。
光源【発動値3】暗闇を照らすために小さな光を作り出す魔法
光源は、暗闇を照らすために小さな光を作り出す魔術です。この魔術は特に洞窟探検や夜間の活動、暗い場所での読書や作業をする際に非常に便利です。
・効果: 暗闇の中で小さな光を10分間持続させる。
・使用法: 魔術の光は通常、使用者の周囲を浮遊するか、特定の物体に固定して使用されます。
・光は柔らかく広がるため、遠くの物体を詳細に照らすには適していません。
アマゾニック・デリバリー【発動値2】送料無料で商品を家に届ける魔法
タウン内の商店で購入した商品をタウン内の任意の場所に送料無料で翌日届ける魔法です。この魔法により購入した商品を迅速かつ無料で受け取ることができます。
効果: タウン内の商店で購入した商品をタウン内の任意の場所に送料無料で届ける。
射程・対象: 1度に購入した商品すべて。
持続時間: 翌日到着。
魔法はタウン内の商店で購入した商品に限り適用されます。タウン外の商店での購入には適用されません。
配達対象は1度に購入した商品すべてですが、極端に大きな物品や特定の制限品については、別途配送条件が適用される場合があります。
商品の配達は通常翌日に行われますが、地域や天候、その他の外的要因により遅延することがあるため、予めご了承ください。
配達先はタウン内の任意の場所とすることができますが、安全な受け取り場所を指定することをお勧めします。
旨味宅配便【発動値3】任意の時間と場所に食事を届けてくれる魔法
任意の時間と場所に食事1食分を届けてくれる魔法です。この魔法により、指定した時間と場所で迅速に食事を受け取ることができます。
ただし、受け取り時間にその場にいることと、その場所を事前に知っていることが条件となります。到達困難な場所には配達できません。
効果: 任意の時間と場所に食事1食分を届けてもらう。
射程・対象: 自分。
持続時間: 瞬間(指定した時間に届けられる)。
受け取り時間: 指定した受け取り時間にその場にいないと、食事を受け取ることができません。時間通りにその場にいることが重要です。
場所の知識: 食事を届ける場所は事前に知っている必要があります。新しい場所や詳しく知らない場所は指定できません。
到達困難な場所: 魔法は現実的に到達可能な場所に限定されます。極端に遠い場所やアクセスが困難な場所には配達できません。
配達されるのは一食分の食事のみです。